カリキュラム マンガ学科
- 以下は2024年度入学生向けの開講科目です。
- 各科目のシラバスはシラバス検索(2024年度開講科目)から確認してください。シラバス検索
- 2024年度入学生向けのカリキュラムマップはこちら(PDF)をご覧ください。カリキュラムマップ
- 2024年度入学生向けのカリキュラムツリーはこちら(PDF)をご覧ください。カリキュラムツリー
- 基礎?教養科目についてはカリキュラム(基礎教育)をご覧ください。カリキュラム(基礎教育)
- 在学生はコウゲイ.netを参照してください。コウゲイ.net
1年次
基礎テクニック習得はもちろん、「マンガとは何か」について学ぶ。
原稿用紙やペンなどマンガ用具の使い方から、キャラクターやネームの制作、透視図法など、基礎を身につけていきます。
- ストーリーマンガ
-
- マンガ制作演習ⅠA
- マンガ制作演習ⅠB
- ストーリー演習Ⅰ
- マンガ基礎演習Ⅰ
- マンガ基礎演習Ⅱ
- キャラクターイラスト?
カートゥーン -
- キャラクターイラスト演習Ⅰ
- キャラクターイラスト演習Ⅱ
- キャラクターイラスト論
- マンガ基礎デッサンⅠ
- マンガ基礎デッサンⅡ
- マンガ研究?編集
-
- マンガ史Ⅰ
- マンガ史Ⅱ
- 編集?出版概論
- 共通専門科目
-
- マンガ学概論A
- マンガ総合特講
- マンガと知的所有権
2年次
マンガを取り巻く様々な環境を知り、作品制作や研究活動を通して自分の適性を見極める。
ストーリーマンガ、キャラクターイラスト?カートゥーン、マンガ研究?編集の3領域で、構成や演出、表現法などを習得します。
- ストーリーマンガ
-
- マンガ制作演習ⅡA
- マンガ制作演習ⅡB
- ストーリー演習Ⅱ
- マンガ基礎演習Ⅲ
- マンガ基礎演習Ⅳ
- デジタルマンガ演習Ⅰ
- デジタルマンガ演習Ⅱ
- キャラクターイラスト?
カートゥーン -
- キャラクターデザイン演習
- マンガ表現デッサン
- カートゥーン論
- 表現基礎演習
- マンガ研究?編集
-
- マンガ文化論
- フィールドワーク
- マンガとビジネス
- 共通専門科目
-
- キャラクター?ビジネス
- マンガ?アーカイブ論
- 3DCG演習
- 企画?広告?マーケティング論
3年次
自分独自の表現や研究のテーマを見つける。
5つの研究領域から自分の進路に合った研究室を選択。将来を見据えて、より高度な作品制作や研究活動を目指します。
- ストーリーマンガ
-
- マンガ制作演習ⅢA
- マンガ原作論
- デジタルマンガ論
- キャラクターイラスト?
カートゥーン -
- マンガ制作演習ⅢA
- デザイン基礎演習
- 絵本制作
- マンガ研究?編集
-
- マンガ制作演習ⅢA
- 作家作品研究
- 編集技術
- マンガ批評論
- 外国マンガ論
- 共通専門科目
-
- マンガ制作演習ⅢB
- マンガ制作演習ⅢC
- 知的財産法(著作権関連法)
4年次
自分でテーマを定め、1年間をかけて作品制作や研究活動を行う。
自分でテーマを定めて卒業研究を行います。制作した作品は卒業研究修了後、卒業制作展で展示します。
- 卒業研究
-
- 卒業研究「ストーリーマンガ」
- 卒業研究「デジタル表現」
- 卒業研究「キャラクターイラスト」
- 卒業研究「カートゥーン」
- 卒業研究「マンガ研究?編集」